断る力
こんにちは。人に嫌われたくないタイプの人間。おじょーです。
私がロジカルシンキングと並んで身に着けたい事、それがアサーティブコミュニケーションです。
アサーティブとは、自分の気持ちや意見を、相手の気持ちも尊重しながら、誠実に、率直に、そして対等に表現することです。
人に良く思われたくて、できそうにもない事を断れなかったり、勇気を持ってエイやっと断ったのは良いけど、そのことで上司に怒られたり・・・
私は上手に断ることができません。
そこで久しぶりに勝間和代著「断る力」をAudibleで耳読しました。
勝間さんの「断る力」は、断る事の効能を教えてくれる良書です。
「断る力」で得られること
①生産性が向上し
コモディティ(汎用的な人材)からの脱却を図り、
スペシャリティ(市場価値の高い人材)になることができる
②中長期に継続的な人間関係を作ることができる
③うつ病にかかるリスクが減る
「断らない」メリット
①モノを深く考えなくてすむ=思考停止
・親がそうしろと言ったから
・友人からそういうアドバイスをうけたら など
②助かった。本当にありがとう。頼りになるよ
相手が褒めてくれる、感謝してくれる(魔法の言葉)
頼りにされる罠にはまって、その人を喜ばせるための滅私奉公が始まる
③「良い人」になれる
だけど「出来ない人」になる
どれもメリットというか中長期的にはデメリットになりますね・・・
「断る力」を身に着けるために必要なもの
自分の揺るぎない軸を持つ
・どこまでを許容範囲として、どこからは嫌われても断るのかという明確な基準を作る
・そもそも意に沿わない依頼を受けない環境を作れないかと考える
・自分の得意、不得意が何かを明文化すること
・努力=使った時間配分であるから1日24時間という資源をどこに配分するのか
もっとより良い方法はないか?と考えるクセをつける
自分の利害だけを考えるのではなく、相手の利害も考える
・主体的に生きる(影響の輪の中に集中し)
・空気が読めないふりをして話を切り替える
・上司は思いつきで物を言っているのだと理解し、真意を確認する
・相手と自分が何を「目標」としているのかを明確化する
断る時の上手な方法
心の底から相手との信頼をもって伝えないといけない。
まず相手からこちらが信頼されている、その上でノーを伝える
・こちらが意地悪で主張しているわけではない
・相手をわざわざ傷つけようとしているわけではない
・相手の価値観は理解したうえで話をしている
アサーティブジャパンに上手なNOの伝え方が掲載されていました。
・まずは相手の気持ちを受け止める/相手の依頼を正しく理解する
・何が「ノー」なのか、的をしぼる
・お互いにとって良い代替案を出す
交渉力は思考のクセ(習慣である)
考え方のクセを直すためには、自己啓発本などを読んでピンと来た手法を愚直に実行する。小さな事でも良いので、0.2%の改善精神で。スモールステップで。
まとめ
私も断る力を実行して、すべての人に好かれるコモディティな人材ではなく、スペシャリティな人材になるようにしていきたいと思います。